弁護士事務所の事務局日誌
 
弁護士事務所の事務局のお仕事をしながら日常のお話をします。
 



事務局の仕事
~説明~
普段の日常の仕事を・・

本格稼動

  いよいよフル稼動です。

新年早々、多少のんびりペースで始まった仕事ですが、連休明けの本日、かなりのハードペースで仕事をこなしておりました。
裁判所も本格的に稼動しておりますので、どんどん申し立てを行い、依頼された案件の1日でも早い解決を目指して事務局一同頑張っています。

今年の目標は予定をたて、着実に予定どおり、全員で頑張って進める事です。



1月11日(水)03:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

今日から3連休!!

  やっとお休みです

10月から事務所に復帰しました。一旦、辞表を出しましたが、先生と長く色々な事を話し合いました。今までの事・今後の事をじっくり話し合い、10月より再出発する事となりました。
仕事の改善点・給与の見直しをして貰い、改めて勤務する事にしました。私は、事務局の中心として働き、他の事務局の仕事割り振りや管理をする事になりました。もちろん、実務をしますが、毎日の仕事が順調に動くように配慮する必要性が出てきました。
自分なりに仕事のやりがいを持てるようになったと思っています。よって、只今頑張っています。
またまた、ブログを書く気にもなってきました。今後ともヨロシク 



10月7日(金)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

ウンザリ!!毎日が・・・。。。

     最悪!!

たぶん年内一杯・・・もたないと思います。もう・・・限界!!毎日、山のように届く書類から、鳴り止まない電話まで、もう限界です。

今までとあまり変わりなく、仕事をしている先生にも腹立たしい思いをもちますが、役に立たないのに偉そうな嫁が本当に鬱陶しいです。

あーーー限界!!  誰か後を宜しく!!



9月12日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

山積する仕事・・・さぁーどうする???

 お盆明けから悪夢が・・・

今年のお盆前・・・かなり仕事が忙しかった為、長めの休暇をいただきましたが、先週末より出勤するようになると・・・何から片付けたらいいのか???状態です。

事務局である私がすべき事が山積み状態で、仕事の優先順位を考えるだけでたいへんだ!!と思ってしまします。今日も先週末に引き続き、仕事の整理と今後の仕事の優先順位を取り決め、可能な限り残業をしてでも片付ける方向性で先生と話し会いました。

目の前にある事を片付ける必要性は十分にわかっていますが、急激な仕事量の増加は体制的に支障が出る事も先生にお伝えし、優先順位について相談しました。

本日も只今、残業中ですが、そろそろ「閉店ガラガラ」です。 しばし、依頼者の為に頑張りまーーす。



8月22日(月)19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

段々忙しくなる仕事。。。

かなりウンザリ気味
今日のお仕事、そろそろ終わろうとしていますが、最近の忙しさは半端ないです。仕事に終わりが無い状態で、片付けても片付けての新しい仕事がわいて出てきます。どんどん中途半端な状態の仕事が溜まり・・・イライラ満載。。。
今日もきりが無いので帰りますが、明日も変わらぬ状態が続き、ストレス山盛りになりそうです。ただ驚きは・・先生が焦らず、慌てる事もなく、着実に仕事をこなしているところに、敬意をはらいます。
散々、おしゃべりをして・・・内心ホッとしました



8月2日(火)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

山盛りの仕事が・・・。

今朝も出勤すると・・債権者からの取引履歴が届いていました。ここ数日、毎日のように届き、少々ウンザリしています。
なんと「昭和」の時代から利用している履歴もあり、正直、ひき直し計算に終わりがありません。
これから毎日続くのかと思うと・・・本当に嫌になります。
これで奥さんからの差し入れが無ければ・・・楽しみがありません。



7月14日(木)02:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

かなりハードな仕事が・・・

今日も出勤してビックリ!!です。先週と同じように依頼者の資料が山積みされていました。ほぼ全件、債務整理案件ですが、なぜ??今頃??と疑問に思うのは私だけでしょうか?
今日も事務所を出るまで、資料整理と受任通知の発送で目一杯でした。明日以降、先週分の取引履歴が各債権者より郵送され、また一段と忙しくなりそうです。
仕事量が大幅に増え、弁護士婦人(奥さん)が心なしか元気で機嫌がいいように思うのは私だけでしょうか?何かお土産のお菓子も上等ですし、毎日来る事が多くなりましたし、滞在時間も長くなっています。
これから・・・この事務所は楽しくなりそうです。



7月11日(月)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

多忙な週初め。

今週は月曜日から忙しく、可能な限り残業もするように指示がありました。確かに・・お休みをしていた土日に多くの相談・依頼を受けたようで、月・火曜日は債務整理の受任通知の発送・資料整理に追われていました。
債務整理を今まであまりされていない先生だったのですが、何かの縁でご紹介された事がきっかけで、相談者が急増したようです。
私的には、あまり多忙すぎる毎日も辛いですが、給料やボーナスが増えるのであれば、少々の事は我慢して・・やるっきゃないですね。(する気満々ですが・・)
ただ、今後債務整理案件が増えるのであれば、処理の方法をシステマティックにする必要があると思われますが・・私はどこまで関わりながら仕事をするのでしょうか?今後の大きな課題と考えています。

ちょっぴり忙しさのあまり、お休みをしていましたが、徐々に慣れてきましたので、事務所の面白話お聞かせしますね。 お楽しみに!!



7月8日(金)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

弁護士事務所でキャリア5年の事務局です。

はじめまして
私は弁護士事務所で事務局(事務員ではなく事務局と呼ばれています)を5年しています。私の勤務する事務所には先生(弁護士の事です)が一人で、私と2人です。たまに、経理処理で先生の奥さんが来られます。(なかなか良い奥さんで、いつも美味しそうなデザート持参なんです)

勤務は平日9:00-17:30ですが、先生のご都合で大抵18:00まで残っている事が多いです。もちろん土日はお休みで、年間通して休暇も充実しています。

仕事内容は明日にでもゆっくりお話しますね。ただ最近、仕事が急激に増えてきまして・・先生は若干イライラモードのように感じています。(内情もお話しますね。)
そんなこんなで、元気に働いている事・・・伝わりましたか?



7月3日(日)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<