弁護士事務所の事務局日誌
 
弁護士事務所の事務局のお仕事をしながら日常のお話をします。
 



週末なんですが・・・

   明日も仕事なんですよ 

いつもは週末を大変喜んでいた私ですが、事務所のシステム変更で、私のようなベテラン(長期勤務者)は土日も来客がる時は出勤するようになりました。もちろん、休日出勤の手当てがでますが、多い時には4-5回/月の出勤があり、負担になっていると言えばなっています。
でも、休日の場合は、仕事が大変はかどりメリットもおおきいです。自分の持分の仕事が片付く事はストレスを減らす事になり・・・喜ばしい限りです。
まぁー世間の皆さん、弁護士事務所をどう思っているか不明ですが、実際の仕事は事務局がしているのです。もちろん、裁判所には弁護士が行きますが、裁判所とのやり取り含め、全てが書類のやり取りになります。その書類作成を事務局が一手に引受け行うのです。
先生(弁護士)は頭脳であり、作業は事務局の仕事になります。もちろん、先生からの的確な指示が無い限り、前に進まない事が多いのですが、細々した事に関しては・・・先生より詳しいかもしれません。これは、事務局の自負かもしれませんね。

まぁー明日は間違いなく出勤の私ですが、どんな相談者が来られるのか詳しくは聞いてない為、同席するかどうか??状態です。本当に聞いていて・・・人間は怖いな!!と思う場面に立ち会う事もあります。明日は・・・爽やかな一日になりますように!!



6月8日(金)20:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)