弁護士事務所の事務局日誌
 
弁護士事務所の事務局のお仕事をしながら日常のお話をします。
 



2012年3月を表示

休日相談の立会い!!

   今日は大変な1日 

今日の相談は年度末と言う事や月末と言う事もあり・・・かなり大変な相談が多くありました。
内容がハードなんです。ご家族全員がまきこまれているような案件もあり、聞いていて胸が痛くなる事もありました。
別には、家族に内緒で多額の借金をしたご主人の話など・・・自分勝手な内容もありました。
どのような理由があっても、今大変な状況にある事には違いありません。もちろん、解決しなければならない状況なんです。
色々な事をしっかり理解しながら、来られた方々が通常の生活を取り戻すまで、お手伝いする事が何より大切な事と考えています。



3月26日(月)03:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

順調な日々。。。

  弁護士・事務局共に問題ナシ

いつもいつも、事務局と先生の間には若干のイザコザがあるのですが、ここ数日・・・大きな揉め事はありません。
きっと、先生がイライラせずに落ち着いているからだと思うのですが、事務局からの厳しい話をする事はありません。これが良い状況かどうかはわかりませんが、少なくとも揉め事はないほういいです。
3月は駆け込み相談も多く、今受任している案件処理がどの程度で目処が立つのかも今は未定です。忙しいと先生は機嫌よく・・・特に奥さんは機嫌が良いです。私の給与・ボーナスは事務所の売り上げにも左右されますので、私としては頑張るのみです。



3月24日(土)02:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

本日は一人で大奮闘!!

  事務局弁護士

本日はなかなかハードな一日になりました。そもそも本日は土曜日の為、多くの相談者(依頼者)が来られました。なかには、すがるように依頼に来られた方もおられましたが、着手金の問題等で、弁護士が断るケースもあり・・やや腹立たしく思っていました。もちろん、今のご時世、全額一括で弁護士に依頼できる依頼者なんてほとんどいません。毎回ほぼ分割案を用意するのですが、本日に限って言えば・・・分割案の提案がないのです。(裏事情を話せば、分割の依頼者の支払いが延滞者多く、回収に困難である話を弁護士と奥さんに報告したのが、一昨日の金曜日でした。)私の報告がよくない結果を生み出しているようで・・・さすがに本日は弁護士にかなり言いたい事を言いました。回収作業も私が責任持ってしています。弁護士夫妻には何も手間になっていない状況で、本日の変貌はないと思いました。
これからも・・・きになる事はしっかり話していこうと思います。



3月11日(日)01:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

休日を満喫

 桃の節句会 

今日は女の子の日です。今日の集まりも毎年ある同級生の集まりです。もちろん大学時だの友人との集まりです。卒業以来、毎年開催していますが、女ばかりの無礼講で・・・考えただけでも大変な集まりです。
これからも、絶える事なく続けていく約束と来年の幹事を決めてお開きとなりました。(もちろん一次会です。)明日、仕事の私は、一次会で引き上げましたが、たぶん明日が日曜日なんで、今年は朝までやってそうです。
学生時代の友は本当に良いものです。特に最終学歴の友との付き合いが一番長くなりそうです。



3月4日(日)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)