弁護士事務所の事務局日誌
 
弁護士事務所の事務局のお仕事をしながら日常のお話をします。
 



今日の出来事
~説明~
今日の出来事・・・

帰国後・・毎日が多忙です!!

   イタリアの感動が今も・・・

ピサの斜塔帰国後、我が事務所は多忙を極めております。何が?と聞かれると大変困るのですが、今まで先生が受任した案件処理が重なってしまった事かと思います。
私だけでも、常時3-4件を平行して処理していますが、裁判所に行くのさえ面倒だと思う事があります。こんな事務局はいないと思いますが・・・ね。
多忙を極めているおかげで、先生と奥さんが機嫌が良くて大変仕事がしやすく、感謝感謝です。まだまだイタリアの魔法がかかっているので、私も頗るご機嫌さんです。この調子でどんどん仕事を片付け、新たな仕事を受け、どんどんお給料があがりますように!!



9月9日(日)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

イタリア満喫!!

   世界遺産の宝庫 

トレビの泉8日間かけてイタリアを周遊してきました。もうあこがれのイタリアで・・・言葉を失う日々でした。

本当に歴史を感じるには十分な街で、これほど歴史そのものが残っている街はないのでは??と思ってしまうほど、人に感動を与えます。

スペイン広場ローマ時代のコロッセオが街の中心に普通にあり、今も生活の一部になっているように感じます。このような状況が街のいたるところにあり、映画のワンシーンをみている心境になります。

もっともっとお話したい事が一杯ありますが、仕事の合間のおしゃべりの為、また続きは明日に・・・



8月29日(水)16:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

3連休、満喫中。。。

   元気になれる 

やや仕事量が減ってきている事務所ですが、相変わらず忙しい事は忙しいです。でも、土日の相談に来られる方が減ってきたため、今回も3連休になりました。(もちろん、事務局全員)これを良い機会に完全リフレッシュしようと思っています。
昨日は買い物三昧の一日でした。夏季休暇に海外を予定していますので・・・その為の準備買い物です。行き先は・・・ヨーロッパです。中心はイタリアですが、若干周辺の国も回る予定です。
今日は、買い物後の後片付けをしながら、ツアーの物色を再度しています。まぁーギリギリですが、この時期でもまだまだあるのが最近の傾向です。(ややお盆をはずすので、まだまだかなりありますよ。。)
明日は、もちろん買い物です。まぁーボーナスも出たので良い物が安くあれば・・・もちろん「買い」でしょ。後悔しないように、ゆっくり買い物を楽しみます。ご報告をお楽しみに!!



7月15日(日)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

やや暇になってきました事務所。。

 やや仕事量の減少 

なんとなくここ最近、新たな仕事依頼が大幅に減少したように思います。たまたまなのかも知れませんが、やや奥さんがピリピリしているように思います。(気のせいかもしれませんが・・・)
そのおかげか土日の出勤が今週はありません。これはこれで、収入減につながり、喜ばしい事ではないのですが・・ね。まぁー忙し過ぎる時は時で文句が出てくるのですが、本当に難しいものですね。
私は職がある程度保障されていますが、この先・・・あまり酷い状態になれば、どんな事を言い出すか??不安がないと言えば嘘になります。
今は、事務所を信じて頑張るしかないですね。。。



7月6日(金)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

本日は事務所、閉店なり!!

    今日・明日と依頼者訪問なし 

ここ最近、土日含めて事務所に来られる方が多くおられましたが、今週に限っては平日も少なく、今日・明日も無い状態です。
これって・・悪い方向に向いていますか??折角、事務所がよく儲かるようになり、私達の待遇もどんどんよくなってきているのに。。。目聡い奥さんは、この異変を察知して、またまた方向性を変えていきそうです。
こう考えると、文句を言いながらも仕事は一杯あった方が良いですね。仕事をこなせずにブツブツ言っているほうが先生も元気で良いように思います。
来週から少しでも来客が多くなりますように!!



6月23日(土)09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ストレス発散!!買い物三昧。。。

 一人でのんびりと 

ブテック昨日の出勤は最悪でした。そもそも先生と私しか事務所に出ていなかったのに、来客数が平日以上で・・・お茶出しだけでもてんてこ舞いでした。(なぜか、依頼者からの問い合わせ電話も多く・・・)本当に目まぐるしい一日でした。もちろん、来客者のお預かり書類の整理どころではなく、まだまだ依頼者毎に分けてある程度です。(本来は片付けて帰宅したかったのですが、先生から定時で帰宅するようにとの指示があり、もちろん従いました。)

この状況下、今日は寝起きからストレス満載でした。思いついたのは、買い物にGO!!でした。昼前から夕方まで・・・一人でしたが、満喫できました。(戦利品は、ワンピース1枚、靴1足、アクセサリー2点)まぁー満足のいく内容でした。

これで・・明日からも頑張りますよ。。またまた、買い物三昧したいと思っていますので・・・



6月10日(日)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日は事務所のお食事会です!! 

  定例のお食事会 

今年の4月から月1回のお食事会(情報交換会)をする事になりましたが、4月後半には直ぐにGWがありますので、実施を見送り・・・今回が初の試みとなります。

料理今日は事務所全員で、17時半に業務を終了し、中華料理に行く事に決まっています。よって・・・ランチは大変控えめにしました。(かなり中華の大好きな私は・・本日大変喜んでいます。誰にも話していませんが。。)

もう少し、仕事をしているふりをして、帰宅準備をする予定です。さぁーーー頑張って!!食べるぞ。。。。



5月24日(木)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

順調な日々。。。

  弁護士・事務局共に問題ナシ

いつもいつも、事務局と先生の間には若干のイザコザがあるのですが、ここ数日・・・大きな揉め事はありません。
きっと、先生がイライラせずに落ち着いているからだと思うのですが、事務局からの厳しい話をする事はありません。これが良い状況かどうかはわかりませんが、少なくとも揉め事はないほういいです。
3月は駆け込み相談も多く、今受任している案件処理がどの程度で目処が立つのかも今は未定です。忙しいと先生は機嫌よく・・・特に奥さんは機嫌が良いです。私の給与・ボーナスは事務所の売り上げにも左右されますので、私としては頑張るのみです。



3月24日(土)02:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

休日を満喫

 桃の節句会 

今日は女の子の日です。今日の集まりも毎年ある同級生の集まりです。もちろん大学時だの友人との集まりです。卒業以来、毎年開催していますが、女ばかりの無礼講で・・・考えただけでも大変な集まりです。
これからも、絶える事なく続けていく約束と来年の幹事を決めてお開きとなりました。(もちろん一次会です。)明日、仕事の私は、一次会で引き上げましたが、たぶん明日が日曜日なんで、今年は朝までやってそうです。
学生時代の友は本当に良いものです。特に最終学歴の友との付き合いが一番長くなりそうです。



3月4日(日)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日はお仕事ですよ。。。

  日曜出勤はちょっぴり悲しいなか

ローテーション勤務になってから休日はかなり増えたのですが、日曜出勤は1人の事もあり・・・やや悲しい時もあります。今日は、相談者の方が来られるので、先生も時間を合わせて来られますが、後は自分の仕事をモクモクとするだけです。(ただ、17時ジャストに退社可能ですが・・・)確かに、休日は依頼者及び債権者からの連絡もないので、大変仕事がはかどると言えば、はかどるのですが・・・まぁーつべこべ言わずにそろそろ用意をして出掛けようかな??
ちなみに、本日の相談は離婚問題で、奥さんからの依頼です。(先生は、離婚問題に関しては、奥さん側からの依頼しか原則受けない方針です。何か、ご主人側からの依頼は未練たっぷりで、解決にするのにドロドロしすぎるそうです。さすが・・女はさっぱりしてますねーーー。

なかなか人間観察には大変面白い弁護士事務所でした。



2月5日(日)07:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後