弁護士事務所の事務局日誌
 
弁護士事務所の事務局のお仕事をしながら日常のお話をします。
 


新しい順に表示

今日から1泊2日で湯治です。。。

    有馬温泉へ 

今日から友人と有馬温泉に行ってきますね。。。
昔・・昔・・豊臣秀吉が湯治に出掛けた事で有名な温泉場ですが、まだ初体験の為・・・どんな所か不安です。
メッチャ古びた温泉街で、おじんちゃん・おばあちゃんの大群が居たらどうしよう??なんて真剣に思っていますが、友人曰く「結構、高級温泉街らしく、本日の宿泊代も結構なお値段だよ」との話で、任せた限り信じてついて行くしかない私です。
ベタな話ですが、有名な城崎温泉でもよかったのに・・と心の中でつぶやく私がいるのです。(まぁーこちらの有名人といえば、志賀直哉ですが、歴史と知名度から考えたら豊臣秀吉の有馬温泉に軍配が上がりそうです。

どっちにしても・・・結局は楽しんで来ますのでご安心下さい。



6月23日(日)08:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

仕事は順調そのもの・・・

    明日が週末 

土曜日が完全な休日になってから金曜日が一週間の最終日になり、俄然金曜日は元気になります。明日も一日がんばれば、2日間の休日になり、のんびりできます。

事前申告では、明日は11時出勤にしていますので、予定している仕事が終われば、17時退社予定です。仕事の能率がやたらと良くなり、今月は今までにない程の案件処理をしました。そのおかげで、毎月の給与にプラスアルファーが付き、益々ヤル気満々です。

この調子で夏のボーナスまで・・全力疾走です。



5月24日(金)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新年度からの制度!!

      ますます働きやすくなって 

4月より月当番が決まり、当番のみ9時に出勤し、18時まで勤務するようになりました。その上、土曜日出勤は全てなくなりました。一番素晴らしい制度は、当番月以外は、完全フレックス制になった事です。自分で、1週間の勤務時間に合わせてシフトを前週の金曜日に提出すればよくなり、本当に勤めやすくなりました。

給与は変わらず若干の昇給と賞与は、仕事量に応じての査定となりました。どんどん仕事をすれば、賞与に反映される事となり、なかなか働き甲斐があるようになりました。

奥さんの登場も比較的少なくなり、日中に事務所内に存在する事はなくなりました。仕事もしないのに、大きな態度でおられる不満はなくなりました。

債務整理を中心にこれからも事務所を運営をしていくようなので、債務整理についてスペシャリストになろうと考えています。(事務所の誰よりも・・目指しますよ。)My URL



4月12日(金)21:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 事務局の仕事 | 管理

新年度からの制度!!

      ますます働きやすくなって 

4月より月当番が決まり、当番のみ9時に出勤し、18時まで勤務するようになりました。その上、土曜日出勤は全てなくなりました。一番素晴らしい制度は、当番月以外は、完全フレックス制になった事です。自分で、1週間の勤務時間に合わせてシフトを前週の金曜日に提出すればよくなり、本当に勤めやすくなりました。

給与は変わらず若干の昇給と賞与は、仕事量に応じての査定となりました。どんどん仕事をすれば、賞与に反映される事となり、なかなか働き甲斐があるようになりました。

奥さんの登場も比較的少なくなり、日中に事務所内に存在する事はなくなりました。仕事もしないのに、大きな態度でおられる不満はなくなりました。



4月12日(金)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

今日は遅番でーーーす!!

   仕事は順調 

今月は、先生の申告の時期になるので、前半は違う意味でバタバタされていました。(しかし、順調な依頼があり、奥さん共々ご機嫌さんでした。)

今年は、債務整理問題の依頼が急激に伸び、収入は安定して増加しているようで・・・4月はじめにプチボーナスがあるようです。

仕事もやりやすくなっていますので、自身の抱えている案件処理も思った以上に解決していて、心身共にすこぶる良い状態です。

このまま・・・順調な職場環境が提供され続けますように!!



3月28日(木)08:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

週休2日制、万歳!!

  今日も明日も飲み会です 

まったくアルコールはダメな私ですが、ここのところ学生時代の友人や他の事務所の事務局友達に誘われて・・合コンによく参加しています。

今まで、自分の趣味や旅行にお金をかけていましたが、ある程度すれば満足していたところに数々の友人からのお誘いがあり・・・違う道に目覚めた気分です。

まだまだ、合コン初心者(若葉マーク)の私ですが、なかなか合コンのおしゃべりが楽しくて・・・今はお声がかかると全参加状態です。

やや仕事ではストレスがかかる事も多々あるので、マジ楽しい時間になっいます。(週休2日制につくづく感謝です。)新たな境地で、仕事も捗っているように思います。(気のせいかも??)



3月3日(日)01:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

休日出勤から帰宅!!

  本日、休日出勤なり

今日は、なんと朝一より出勤していました。事務局で交代制勤務にしているので、数ヶ月に一回くらい出勤になります。今日は、来客に備えての待機でした。しかし、ドタキャンで、通常業務を行っていました。(もちろん、午前中で終了しましたよ)

帰宅途中にお菓子を中心に買い物を一杯し、大満足です。この週末・・・お菓子三昧の予定です。

ここ最近、仕事も順調に進めています。目立った問題児の依頼者もないので、イライラする事なく、仕事も捗り文句なし!!です。この調子で進んでくれると弁護士事務所勤務は最高なんですが・・・今の勤務制度も便利でいいでーす。



2月23日(土)15:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

順調な事務処理!!

   毎日、充実中

連休明けから体調が復活し、元気モリモリです。今年から先生の提案で、一部フレックス制になりました。毎月、8時半出勤者が一名、その他の人は、AM8時から午前中には出勤しますが、時間は自由でランチタイムを含み、9時間勤務をします。ただし、翌日の出勤時間は申告して帰宅する事になっています。(この制度の導入で、残業はありません)
私的には、ある程度の自由があり納得しています。当番が回らない月は、帰宅時間を中心に出勤時間を設定できますので、アフター5が充実です。

たまには・・・弁護士夫妻も良い知恵を絞ってくれるようです。



1月22日(火)08:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 事務局の仕事 | 管理

のんびり3連休

    熟睡の日々 

連休前に体調を崩し、連休中は熟睡タイムでした。明日からの出勤予定でしたが、特にアポイントのお約束もないので、振替休日にしていただきました。こんな事も、やや落ち込みをみせていた売上が年末より大変好調になってきたためかと思います。
お天気以上に扱い困難な弁護士夫妻と言えます。。



1月15日(火)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

のんびり3連休

    熟睡の日々 

連休前に体調を崩し、連休中は熟睡タイムでした。明日からの出勤予定でしたが、特にアポイントのお約束もないので、振替休日にしていただきました。こんな事も、やや落ち込みをみせていた売上が年末より大変好調になってきたためかと思います。
お天気以上に扱い困難な弁護士夫妻と言えます。。



1月15日(火)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(3/8ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 最後